プロフィール

oh-chan

Author:oh-chan
海好きでボディーボドを楽しみ、
のんびりしたいのに波乱万丈な
人生を送り、
心が触れると目に汗を流し…

難なし無難な人生歩まず、
難ある有難い人生歩いてます。

たくさんの方の感動をお手伝い!
オリジナルギフトの彫刻販売
エッチング工房Il mare の店主 
oh-chan のブログです。


エッチング工房Il mare では、
サンドブラスト技法によって
ガラスなどに お名前やメッセージなどを
彫刻しています。

ギフトでのお悩み、お気軽に
ご相談ください。
大切な方へ、お洒落なオリジナル
彫刻ギフトを贈ってみませんか。

オリジナルオーダー・お問い合わせ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

facebook
登録せずにご覧頂けます

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

TIDE GRAPH-潮見表



facebook TOP変更

みなさんこんばんは。
嵐のようなお天気の今日、いかがお過ごしでした
でしょうか?
春の嵐?
なんだか不気味なお天気でした。


今日は、
facebook Il mare のお顔替えしました。
良かったら、左のfacebook Il mareから
見てみて下さい。

120331.jpg

facebookを始めて半年くらいですが、
facebookって、凄いな。って思います。
ザッカ―バーグ氏って凄いな。

facebookは、
見やすいし、使いやすいし、面白いです。
何よりも相手の顔が見えることで、
face to faceのコミュニケーションに近い
感覚だと思います。
名前も顔も分からず、誹謗中傷するようなことも
ないのではないのでしょうか。
気をつけないといけないことも多々あると思いますが、
世界中で利用者が増える理由が分かる気がします。
利用の仕方は国民性によって異なる気もしますが。。。

日本も今、一気に利用者が増えています(よね?)
ヤホー孫氏も始められたようで、話題になって
ましたし、

そういえば、野田首相がザッカーバーグ氏と会談したとか…

「ザッカーバーグ氏は、日本の津波に刺激を受け、被災地の
人々を助けるために彼のソーシャル・メディアの更なる
効果的な方法を模索していると語った」とか。

facebookを利用してみて、
ザッカ―バーグ氏は、全てに公平で、みんなで幸せになろう!
みたいな人なのかな。と感じます。


あらら、お顔替えのご紹介だけのつもりが、
長くなりました。



明日は、穏やかな天気でありますように・・・

先ほど、友人から電話があって、明日新鮮な魚介類を
持ってきてくれるとのこと。
楽しみ^^

それでは、おやすみなさい。。。










夕日

17:40

120330.jpg




春なのに

今日は、ぽかぽか陽気でしたね。
ようやっと、春ですかね?

と言っても、ほぼ一日中、パソコンに向かって
デザイン作成してました。
北側のとても涼しいお部屋でストーブつけながら…
…残念


今日は、おとといホームセンターで見つけた可愛い子達を
ご紹介します。

こちら「メメ」ちゃんです。
120328a.jpg
にゃんこのしっぽ!?のようですか?





そして、桜ちゃん?
120328b.jpg
と思って近づいたら・・・
スモモでした。

こちらは春っぽいですよね。








お次・・・
120328c.jpg
あじさい です。
春もそこそこなのに、もう?

気が早いです。
でも、とても綺麗で可愛いかったで~す。



お花パワー頂きました^^/


少しおだやかな日が続きますように・・・☆
おやすみなさい。。。












オリジナルデザイン

みなさんこんばんは。

今朝は、少し暖かいかなぁ~^^
なんて思ったのも束の間。
日中は、北風小僧がダッシュしてました。
ブルっ 寒
でも、夕方近くには、小僧も疲れたのか?
おさまってました。^^

さて、
只今、オリジナルデザインのボトルオーダーが
立て込んでおります。

オリジナルデザインのご注文は、お客様のご要望
・どなたにどのような贈り物なのか。
・どのようなデザインをご希望か。
・先様の好きなもの・事、ご趣味、雰囲気など。
・ボトルについてのご希望。
・お届け日。
・ご予算。
などをお伺いし、デザインを2、3作成致します。

その後、お客様にデザインのご確認を頂いて『OK!』を
頂いてからの彫刻加工となります。

その間、何度かお客様とメールや電話でお話をさせて
頂きますので、
お問い合わせを頂いてから、デザイン決定まで、
およそ3日~7日くらいを要します。

その後彫刻加工を施し、お届けまでで5日~10日くらい
要しますので、ご希望の際は、余裕をもってご注文下さると
助かります。


お客様のご要望をカタチにするオリジナルデザインは、
大変ですが、楽しいです。

想像してみて下さい。。。

ご注文を下さっている方が、贈るお相手様のことを考えて
お話下さる空気・・・

とても一生懸命で、暖かくて、、、
嬉しい気持ちで、楽しくなります。
私も一緒に贈る気持ちにさせて頂きます。

そして、その想いをカタチに・・・

ご希望に添えるかどうかのプレッシャーはありますが、
贈られる方の喜ぶ顔を思い浮かべながら、その方に合った
デザインのの制作は、楽しく嬉しい気持ちです。


幸せな気持ちでお仕事をさせて頂けることに感謝します。

皆様、いつもありがとうございます。



今、お待ち頂いてるデザイン、早くお見せできるように
がんばりま~す^^/


お問い合わせも、どうぞお気軽に!


120326.jpg

本日夕暮れ時
お月様を挟む2つの星 キラっ☆










お彼岸

今週初め、父かた本家のお墓参りと親戚のお墓参りに
長野まで行ってきました。

そこで、ちょっとした発見・・・

本家のお墓へは、もう何度もお参りに行っておりまして、
いつも長々と手を合わせ、石碑に刻まれたご先祖様の名前や
年月などもよく見ていたのですが・・・

見落としていたのか、意識していなかったのか、今回初めて
知ったことが・・・

それは、お墓の建てられた年月。

年月を見て、それを認識した時、ちょっとビックリしました。

それは、私が生まれた年。しかも8月。
私の生まれる前月でした。
私と同時期に誕生していたと思ったら、愛おしい感じ!?
とても不思議な気持ちになりました。

なぜ、今なんだろう。
今まで見ていた場所に刻まれていた年月なのに、なぜ今まで
気づかず、今回気づいたのだろう。

昨年、お参りに行けなかったから「ちゃんと来いよ!」のお知ら
せかな?



そして、もうひとつの親戚のお参り。

こちらは新しい墓苑で、綺麗な庭園のような所。
花木も手入れされ、墓石もモダンな感じ。
管理も行き届いているため、費用も。。。

で、そちらにあった赤いポスト。
120324.jpg

天国に逝ってしまった大切なひとへ手紙を書いて
投函すると、届けてくれるとありました。
こういうのあるんですね。初めて見ました。

色々な考え方や意見もあると思いますが、このポストを
目の前にして、なんとなく暖かい気持ちになりました。



まとまりないですが、2つの発見でした。
以上。







面白いお話

facebookでは、面白い話や画像、時事ネタ、原発問題、
日常の話、教訓などなど、色々な方がさまざまな視点で掲載
されている情報を得ることができます。

特に、投稿されている画像は「これ絶対画像修正している!」と
思われる画像もありますが、どれもユーモアたっぷりで
楽しめます。

また、facebookを利用する企業もどっと増えています。

普段は、facebook内で「いいね!」を押させて頂いたり
コメントさせて頂いていますが、今日は、ちょっと面白くて
「好きだなぁ、この感覚」と思えたお話のひとつをご紹介した
いと思います。
岡野さんという方が掲載していた、ちょっとおもしろいお話です。
他のメディアなどでも取り上げられているお話かもしれませんが…



【フランチェスコ・トッティの笑える話】
2006 FIFAワールドカップの優勝メンバー、フランチェスコ・トッテ​ィの
笑える話をいくつかご紹介します。

トッティがチームメートにジグソーパズルを見せびらかし、
「普通にやれば、3年はかかるパズルをたった3カ月で完成させた​もんね。」
と自慢した。
ジグソーパズルの箱をみると「3years(3歳児用)」と書か​れていた。

イタリアで話題の「アナタの悩みの50%が解消できる本」を購入​した
トッティ。
胸を張って友人にこう言った。
「悩みを100%解消したいと思ったから、迷わずに2冊買ったよ​」
「50%が解消できる本を2冊買えば100%解消するんだよな。​」

トッティの彼女が「アナタの頭の悪さをバカにした話がはやってる​。
本でも読んで教養を身につけましょう。手始めにシェイクスピアは​?読んだ
ことある?」
「聞いたことはあるさ。ただ、作者名がちょっと思い出せないんだ​よな」

国際電話をかけようとしたトッティ。かけ方をオペレーターに聞い​た。
「それではまず、10番を押してください」
「あのー、悪いんだけどオレの電話、9番までしかないんだけど・​・どうしたら
いい?」

彼女が猫を抱いてトッティ宅に。
「ねぇ、この子猫ちゃん、オスだと思う?それともメスだと思う?​」
「ヒゲが生えてるんだからオスに決まってるだろ」

トッティが朝の練習に参上。しかし、その姿を見たチームメートは​笑い始める。
「なんだよ。何がおかしいんだよ。」
笑いが止まらないマルコ・デルヴェッキオが、事情を説明しようと​する。
「フランチェスコ、ごめん。でもさぁ、気がついてないんだろうけ​ど、あんた、
片っぽがアディダスで、片っぽがナイキのシューズ履いてるんだよ。
家帰って、履き替えて​きたら?」
「マルコ、なにを言ってるんだ。家にも、片っぽがアディダスで、​片っぽが
ナイキのシューズがあるんだ。だから、履き替えに帰ったって一緒だろ!?」

トッティは【天然】のような発言が多く、イタリアでは「おバカな​キャラクター」
で定着し、サポーターからも「プポーネ」(「大き​な赤ちゃん」の意)と呼ばれ
ている。
ちなみにトッティのこのようなキャラクターは日本でも本(「トッ​ティ王子の
ちょっぴしおバカな笑い話」)として紹介されている。​
この本は元々イタリアで彼をネタにした小話を自身公認の元に刊行​された
前代未聞の本であり、売上は彼の要望で全て慈善団体へ寄付​されている。
出身地はローマ。現在のASローマのキャプテンであり、ローマの​歴代
通算最多得点記録と最多出場記録の保持者である。
元イタリア代表(2007年7月20日に代表引退を表明)で、2​006 FIFAワールド
カップの優勝メンバーである。
「ファンの愛情ってどんなビッグタイトルの価値より勝るものなん​だ」と語って
おり、ファンからの信頼も厚い。
彼は素晴らしいプレーだけでなく、「おバカなキャラクター」と呼​ばれて腹を
立てることなく、むしろ歓迎して自分自身を笑い飛ばすことをやってのけた
ことで多​くのファンを惹きつけたのであろう。
to.jpg                以上




トッティ
いわゆる天然!?なのでしょうかね。
こんなにまとまっていると、「少し作られてる?」とも
思えてしまいますが、こんなキャラ私は好きです!^^




もっと色々楽しみたい方は、
岡野さんのfacebookページ『癒しと笑いの感動のページ』をご覧ください。
色々と楽しめると思います。
(特に岡野さんに頼まれた訳ではありませんが、、、、)










コンビニの袋に15個

昨日、甥っ子に「はい、これ。」と
まるめたコンビニの袋を受け取った。

私「何これ?」

彼「チロルチョコ・・・」

 「・・・ホワイトデイの・・・」

私「ありがとう^^/」


なんにも飾らず、今買ってきたと思われる
コンビニ袋のチロルチョコ。

今までは、彼の母(私の妹)が、お返しを用意
してたのに、今年は、自分のおこずかいで
買ってきてくれたみたいです。

男っぽくて、いいなぁ~
ちょっと照れながらも、いいなぁ~ と 

ひとりニヤニヤしてしまいました。


中二男子、可愛いなぁ~ *^^*

120317.jpg

そして、皆で夕飯を食べ終え、甥っ子が先に帰った後、
妹と姪っ子が口を揃えて
「私たちにはなかったよー!」

私「分けてあげようか~」とニヤニヤ


ありがたく頂きます^^








西の空

只今、冷たい風が吹き荒れてますが、
西の空には、一際、輝ける星2つ。
金星と木星。
風も手伝ってなのか、キラキラ 綺麗。
しばらく見ていたい気もしますが、寒すぎです。
ぶるぶるるぅ~
120315.jpg
写真撮ってみましたが、、、
これじゃ、輝きは伝わりませんね。

どうぞ、お空を見上げてみて下さい。^^/







お参り

120311a.jpg

120311b.jpg

毎年、3月11日に訪れているお寺。
今年で丸7年、大切な友人の命日です。
毎年、静かに おだやかに この日に
お参りしています。
今年も同様に・・・


ただ、、、今年は、、、
震災の犠牲になられてしまわれた方々への
お焼香もさせて頂きました。


昨年の今日、、、
こちらで大きな揺れを体感しました。
崩れそうな石塔から逃げるように離れ、近くの茶屋の
瓦が落ちるのを目にし、長い揺れの中、映画のワンシー
ンの中に居るような錯覚に陥ったのを記憶しています。
その後、電話も繋がらず、道行く人のラジオから流れる
ニュースから、大変な事が起きているというのを知ること
になりました。
なんとか家に帰らなきゃ!と思いつつ、「すぐに動いて
大丈夫なのか?」「様子を見た方が良いのか?」悩みましたが、
なんとか家族と連絡をとった後、車を走らせました。
車中、TVから流れるニュース(同乗者がワンセグを見て
いて)は、時間と共に、ただ事ではない様子が増してい
ました。
そして、大大大渋滞の中、ようやく帰宅しました。。。


あれから、あっという間の1年。

色々な思いが湧いてきます。。。


昨夜、ご縁があって、宮城県で被災された方とお会いし、
当時のお話を伺いました。
その実体験を聞いて、胸が締め付けられる思いでした。
しかし、その方は、その苦しい体験を、全て笑いに変えら
れるパワー溢れる方で、逆に勇気と元気を頂きました。
家も、経営していたお店も無くし、今現在もツライ状況にも
関わらず、周りにいる人を笑わせ、幸せにしてくれる。
素敵です。
見習いたいと思いました。
こんな出逢いが用意されていたことに感謝です。
今の自分に必要なこと教えて頂いた気がします。

大きなことは出来ないけど、幸せの連鎖が続くように
日々を過ごしたいと思いました。




オマケ
本日の幸せお昼
120311c.jpg

120311d.jpg
毎年、お蕎麦を頂きますが、今年初めて入った
「矢田部茶屋」さんのお蕎麦はイケてます。
私が頂いたのは、写真手前のかけそば。
美味しかった。










Birthday CUP

本日、Thank you 39 な日、いかがお過ごしですか?
ありがとうな一日でしたでしょうか?

3月に入って、少し体調を崩してしまいました。
一雨ごとに暖かくなりそうですが、今日は寒かったです。
まだまだ、気温の変化が続きそうです。
皆様、体調気つけて下さい。



さて、
『お馬好き・ネイビー&オレンジ好き&ペアっぽく』とのことで
お誕生日カップお作りしました。
120309.jpg


お仕事で最悪な気分で帰宅したところに、
「サプライズプレゼントが届いて嬉しかった」とのこと。
喜んで頂けて良かったです。
お誕生日おめでとうございます!
実りある歳でありますように・・・



私の周りは、2月~3月にお誕生日ラッシュ!
みんな生まれて来てくれてありがとう!
Thank you 39 !



お祝いディナー

120303b.jpg
夕日が綺麗な17時頃、お仕事のトラブルで参っておりましたが、
今日は、お祝いディナーのお約束がございましたので、
なんとか気を取り直して、レストランへ。
とは言っても、ご近所まで。

明日は、甥っ子のお誕生日!
彼も来年は高校受験を控える身。
フランス料理のシェフを目指したいという我が息子のために
妹がフレンチを食べに行こう!と予約をしていました。
最初は、都内まで足を運ぶ予定でしたが、昨年11月に出来た
ご近所のレストラン「西洋膳 旬彩(しゅんさい)」に変更。

こちらのレストランのコンセプトは、西洋料理と和食を融合
した西洋懐石という創作料理。
料理長を務めるオーナーは、フレンチの鉄人として名を馳せる、
「ラ・ロッシェル」坂井宏行氏のもとで修行し、本場フランスや
日本各地の有名レストランで腕を磨いてきたベテラン料理人で、
和食も独学で身につけ、満を持して開店したそうです。
開店数日後にランチを頂きに行きました。

フランス料理とはちょっと違うけど、まぁ色々と知った方がね。
と妹、言っておりました。

さて、頂いたお料理はこちらです。
お店の方に、写真許可を頂きました。
120303a.jpg
120303.jpg

大人はちょこっとシャンパンも頂き、どのお料理もみな美味しく
頂きました。
個人的には、白身魚 ほうぼうの塩窯焼きが美味しかったかな。
(写真2段目、3連写真)
デザートは、バースデーケーキに変更して頂いたようです。
食べ過ぎです。

甥っ子もお品書きと照らし合わせながら、味わっていました。

なごやかな楽しいひと時でした。


彼らは急遽、明日も銀座でお食事があるとか・・・
贅沢な幸せ者だなぁ。


彼が生まれた時、本当に嬉しくて感動して涙を流しました。

生まれて来てくれてありがとう!

お誕生日おめでとう!

頑張れ~


自分も頑張ろう~













生花とカップ

今日から3月スタートですね!
素敵な一日を過ごされましたでしょうか?

今日は、予報ほどは暖かくならなかったけど、
昨日の雪は、ほとんど融けたようなので良かったです。


さて今日は、お誕生日のお祝いにお受けした
『生花とカップ』のご紹介です。
120301.jpg
「お世話になった方のお誕生日にお花を贈りたいん
だけど、器を普段使えるマグカップにしたいんです。」
というご依頼でした。

早速、知り合いのお花屋さんにご相談して、当工房で彫刻した
マグカップに生花を活けて頂きました。

マグカップは、トイプードルとお祝いメッセージとお名前を
彫刻し、ゴールドとブラウンで着色しました。

お花は、ご依頼人様のご希望通りの配色で、写真の通り豪華に
アレンジして下さいまして、(想像以上に素敵だったので、
私もビックリしましたが)ご依頼人さんに大変喜んで頂けました。

埼玉県から九州までのお届けでしたので、お花屋さんのお力添え
のおかげで、ご依頼人様の想いをカタチにすることが出来ました。
生花のお届けは専門の方に頼まないと、難しいですからね。
お力添えに感謝です!ありがとうございます。

きっと、ご依頼人様のお気持ちが先様にも届いていると思います。
幸せが降り注ぎますように・・・☆



生花を贈りたいけど、カタチに残るものも贈りたい。
そんな想いがございましたら、ご相談ください。
素敵な贈り物になるようにお手伝い致します!





エッチング工房Il mare店主  oh-chanでした。





| ホーム |


 ホーム 


