プロフィール

oh-chan

Author:oh-chan
海好きでボディーボドを楽しみ、
のんびりしたいのに波乱万丈な
人生を送り、
心が触れると目に汗を流し…

難なし無難な人生歩まず、
難ある有難い人生歩いてます。

たくさんの方の感動をお手伝い!
オリジナルギフトの彫刻販売
エッチング工房Il mare の店主 
oh-chan のブログです。


エッチング工房Il mare では、
サンドブラスト技法によって
ガラスなどに お名前やメッセージなどを
彫刻しています。

ギフトでのお悩み、お気軽に
ご相談ください。
大切な方へ、お洒落なオリジナル
彫刻ギフトを贈ってみませんか。

オリジナルオーダー・お問い合わせ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

facebook
登録せずにご覧頂けます

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

TIDE GRAPH-潮見表



Blue Moon

みなさん、空を見上げてますか?

今宵の月は、ひと月に2度、満月が廻ってくる
という特別な満月。
Blue Moon

見ると幸せなことがあるっていう言い伝え。

空を見上げて月を見て、幸せGetしましょ♪

120831.jpg



月に祈りを・・・


そして、シャカシャカも・・・
シャカシャカとは、こちら












是非、お試しあれ!

まだまだムシムシ暑い日が続いていますが
いかがお過ごしですか?

それでも、そろそろ秋刀魚の季節ですよね!


みなさん、秋刀魚のお刺身って食べます?

秋刀魚のお刺身っていうと、だいたい
しょうがにお醤油ですよね?

ところが・・・出逢っちゃいました!

超~美味しい、秋刀魚のお刺身の食べ方。

120829.jpg



七味にお醤油です!!!


え~~~って思われると思いますが、
一度試してみて下さい!


秋刀魚の甘みが引き立って、かなりイケます!

一度食べたらもう、しょうがにお醤油では
頂けない感じでした。


北海道ではこれが普通らしいです。


千葉のすしめん処大京さんの店員さんに
勧められて頂きました。
(多分、四街道店かな)

この店員さん、元気の良い北海道出身のおばちゃまです。


いや~、衝撃的な美味しい嬉しい出逢いでした^^


みなさんも是非お試し下さ~い(^O^)/






GO!GO!GO!

昨日の夜中1時、突如「海行こう!」と決めまして
早朝4時に起きてGO!

120829a.jpg

いつものシダ〇ラ^^
波は小さ目でしたが、リフレッシュ!



そして、午後のお仕事先へGO!

1124.jpg

お世話になっているIMADEYAさん。
色々とお話させて頂きまして、気が付いたら
あっという間に3時間が過ぎていました(@@;)
お忙しい所、大変お邪魔致しました。

良い宿題を頂いたので頑張ります!p(^^)q


そして、時刻は夕方5時。。。
ちょうど帰宅ラッシュですよねぇ(>_<)
千葉から渋滞の中帰るのは、ちょっと避けたい!

そーだ!^^/
お姉ちゃんに電話しよう!

IMADEYAさんからほど近い場所に会社があったはず。
親戚のようにお付き合い頂いている昔からの友人
(元勤務先の大先輩ですが)に電話しました!

が、まだ、就業時間中~ とりあえずメール。

おっと、すぐにコールバック^^/


ということで、久しぶりに夕食を一緒に食べにGO!


朝から GO!GO!GO! で充実の一日でした^^v


ぐっすりおやすみなさい....Zzz...







お別れ

120824.jpg

長きに渡り、お世話になった愛車との
お別れの日。

ちょっと、、、いや、かなり淋しい気分。


あと30kmで10万kmでした。


いろんな所にお供してくれて、たくさん荷物も
載せてくれて、広々空間を提供してくれて、
頼りになる存在でした。


今まで ありがとう。


お疲れ様でした。




だぁ~い好きだったよ~~~





店主の想い

エッチング工房Il mareのホームページに
店主の想い 』を追加いたしました。


先日、友人と仕事の話をしている時に、友人は親身に
Il mareのことを考えてくれました。
そしてその時私は、Il mareについて自分の想いを
話していることに気付かされました。
友人が、「それをみんなに伝えなきゃ!」と
言ってくれました。

他のお店と同じようなスタンスでないこと、
同じようにしないと受け入れて頂けないかもという
少し焦りを感じていた私への気づきでした。

昔、趣味のホームページをやっていた時に、
私はそのホームページについての想いを書いていました。

そう、大切なことを思い出しました。
自分にしかできないこと。

Il mareの店主である自分の想いを皆さんにお伝え
していないな。と。
知って頂かないと、、、知って頂きたい。

そして、その想いに共感頂けたら、より良い贈り物が
生まれるのではないかと思いました。


『店主の想い』は、
贈り物・ギフトについて
エッチング工房Il mareの誕生について など
さらりと(?)熱く(?)語っています。

子供の頃から作文がとても苦手で、文章力がないため
読みづらいかもしれませんが、想いを込めて
綴っています。

この想いを受取って頂けたら嬉しいです。



<本文より一部抜粋>

・世間体、体裁を考えて贈り物を選ぶこともありますか?

・自分が贈りたいものを贈る人、相手が喜ぶものを贈りたい人。

・中学生の時は恩師のお誕生日に、手作りでぬいぐるみを作ってプレゼント

・そして私は、サプライズが好きです。

・神様の解答は「やりなさい。」でした。

・「もったいなくて飲めない。」そういわずに飲んでください。

・えっ!せっかく贈ったのに、処分!?

・私が一番お手伝いしたいのは、物やカタチではなく、



店主の想い


書き終わって掲載した今、ホッとしています。
飾らずにそのままの自分で行こうと思います。

いつもありがとう。







ギフトやマナーについて

7月の終わりからfacebookページに
『ギフトの由来やマナーについて』の
コンテンツノートを始めました。
昨日までに、3回更新しています。

第一回目は、 1、はじめに

第二回目は、 2、誕生日

第三回目は、 3、結婚祝い


さまざまなギフトやプレゼントについて、その由来や
マナーなどをご紹介しています。
ギフトやプレゼントに心を込めるために、また、より
喜んでい頂けるギフトやプレゼントをお贈りするために、
少しでもお役に立てればと思います。

よろしかったら、ご覧になってみて下さい。



今日も一日お疲れ様でした。
ゆっくり寝ましょ。

120820.jpg

写真のお花は『フィリカ』
花言葉は、明るさ 
南アフリカ産の、クロウメモドキ科 フィリカ属の
植物です。


写真は、ドライフラワーになっていますが、
生花も、見た目は変わらないそうです。

可愛いですよね(*^^*)




8/16の空と病院続き

13:20
夏の空
120816.jpg


昨夜、甥っ子が救急車で運ばれ、
え~~~っ大丈夫~~~~(@_@;)

夜、病院へお迎え。

そして本日、朝から病院付添。
再度、CT撮ったら、今から入院~ってことに。
足首骨折。
成長に大切な骨を骨折したらしく、明日手術って
ことになり、ひととおり検査。

そして、入院手続き。


いったん、家に戻る途中の空。
夏空。


自転車でスピード出し過ぎて、単独転倒って
どんだけ~ って感じですよね。

9月の体育祭に向けて、一生懸命走ってたのに、
残念無念な彼。
しかも、月曜日から塾の夏期講習初日。
病院から通いますかね。近いからね。


昨日は日中、入院している父の病院へも書類を届けに行き、
夜は甥っ子の病院で。


元気でも、病院続きは、結構疲れますね。

明日は、甥っ子手術。
明後日は、父退院。

水曜から土曜まで、病院続く~(*_*;



みなさん、健康管理、お怪我に注意して下さいね。




8/15の空

都内某所16:50の空

120815.jpg



今年初海レポート

例年なら、5月くらいから週1回くらいは海に
出かけているのに、今年は波乗りに行けなくて、、、

ようやく、初波乗り~(^O^)/

10年ほど前からお知り合いの「ポレポレ島」の
方々と川口のレジェンドサーファーご夫妻と
千葉県の勝浦にて合流しました。

ポレポレサーフィン大会!といっても、みんなで
のんびりと波乗りするだけなんですけどね。^^

10年前からお知り合いなんですけど、初めてお会い
する方もいらっしゃたり、神戸や静岡から来てくださっ
たりのメンバーでした。

あいにくのお天気とあいにくの波でしたが、
久しぶりの波乗りだったので、リハビリには丁度良かっ
たかな(*^。^*)


自分で撮った写真は少ないのですが、みなさんが撮っ
てくれた写真もあわせて公開しちゃいます^^


朝3時半に友人をpickup、雨がポツポツ

し~~~かし!


5時前の首都高速で、なんともいえない朝焼けに
恵まれました。
めちゃめちゃ感動しました!
幸先Go!
120814a.jpg

120814b.jpg


そして、一気に勝浦~~~


皆様の宿泊されていたお宿にて合流。
ポレポレ島民とレジェンドサーファー、そして
一緒に行った友人Kちゃんが、色々な形で繋がってい
たりして世間は狭いというか、環は広がり繋がるなぁ~

120814c.jpg



その後、お宿の朝食まで勝浦の朝市におでかけ。
新鮮な魚介類やお野菜が並んでいました。

そこで、頂きましたこちら
120814e.jpg
茹でとうもろこし。
甘くて、かなり美味しかったです!
味見をしたKちゃんは、生をお買い上げ。
私は、現地で堪能しました。
北海道産ですって^m^



その後、みなさん朝食を済まされて、

いざビーチへ!
120814e2.jpg

波な~い(*_*;
120814f.jpg
けど、このメンバーで入水出来ることが
すごいことなので、みんな笑顔でポレポレ^^
120814g.jpg
途中雨が強くなったりしましたが、何本かは
波に乗れたし、久しぶりの海に満足。
120814h.jpg
素早く波を後にしてしまった男性陣をよそに
女性3人は、2時間ほど楽しみました。


その後、shop『Oahu』さんをご紹介頂きました。
オーナー自らがハワイで買付されたgoodや洋服、
アクセサリーなど、どれもセンス抜群です。
120814i.jpg
また、こちらのオーナーも凄いお方。
この日は、お留守でしたが、奥様がまた素敵でした。




そして、Lunchtime!
『スティーマーズ』さん
120814j.jpg

120814k.jpg
私が頼んだのは〇〇〇チキン
〇〇〇はなんだっけ?
忘れました。。

120814l.jpg
全てがハワイアンスタイルで、ボリュームたっぷり!
男性陣にご飯を分けても食べきれませんでした...


最後に記念撮影♪
120814m.jpg



なかなか会えない皆さんと、しかも素晴らしい
諸先輩方と共に過ごさせて頂いた時間は、とても
貴重な時間でした。
久しぶりの海と素敵な景色と、朝市やSHOP。
盛りだくさんでした!
みなさん、ありがとうございました。
また来年!かな?

また、
私よりもちゃんとレポートされているブログ
来たよ!良い波
静岡のエディさんのブログもどうぞ!^^




そしてそして、
いつもお世話になっている『 P.D.SURF 』さんに立ち寄り
ご挨拶、および集金および営業!?(^^ゞ

ご無沙汰しすぎなのにも関わらず、いつも暖かく
お出迎えありがとうございます。

夕方5時過ぎると気持ち良い風~
都内とは全く異なる空気がいい~


夕暮れ時の一の宮海岸も素敵な色でした!
120814n
120814o.jpg


やっぱり、海はいいね!









段彫り

皆さん、お盆休み満喫されてますか?
私は、工房であくせくしております^^;

今日は、先日ご注文頂いたフォトフレームを
ご紹介してみます!

こちらのご注文は、
通常ご提供させて頂いているフォトフレームとは
少し違って、裏面から段彫りで制作致しました。

段彫りとは、最も技術を要する技法でサンドブラストでは
最高峰の彫刻方法です。
デザイン一つ一つの深さをかえて奥行きのある高級感あふれる
作品に仕上がります。

ですので、一般的には工芸品やインテリア家具、店舗のパーテー
ションなどに施されています。
手間と技術が必要なため、価格もそれなりに設定されています。


ただ今回は、フォトフレームということで彫刻面が小さいのと
ご希望のデザインのバランスから、シンプルな段彫りになって
います。



まずは、パソコンでデザインを作成し、カッティングシートに
貼り付け、素材に貼り付けます。
その後、その線に沿ってデザインカッターで切り込みを入れていきます。
120805b.jpg
120805a.jpg


そして、1枚1枚剥がしながら、彫刻していきます。
彫刻している写真を撮り忘れてました(・・;)
写真は、図案の上に剥がしたカッティングシートを
乗せている状態です。
120805c.jpg

一番前に見える葉っぱから順番に、数枚ずつ
カッティングシートを剥がして彫刻。
そしてまた、次に下にくる所を剥がして彫刻。
最後に木を彫刻して、奥行きを出していきます。

そうすると
このような感じになります。
いかがでしょうか?
120805d.jpg


そして今回は、メッセージの彫刻もありましたので
その後、新たに別のシートに文字部分を転写して
再度、素材に貼り付けて彫刻致しました。



完成品です。
お名前、メッセージにはボカシを入れてありますので
ご了承のほどを・・・
120805e.jpg



以上、簡単ですが、段彫りの工程イメージでした。
いかがでしょうか?
ちょっとした彫り方の違いで、また別の表情を生むことが
できるガラス彫刻。
とても、奥深く面白いものではないでしょうか?^^



こちらをご注文下さったお客様からは、いつも
オリジナルオーダーのご依頼を頂きます。
「料金かかってもカッコイイのをお願いします。」
というご依頼で、
お客様のご要望のご相談から、素材提案、デザイン提案など
お客様がお気に召して頂けるまで、ご相談を承り、制作させて
頂いております。
Il mareをご信頼頂いて、何度もご依頼頂き、大変嬉しくありがたく
思っております。

今回も大変喜んで頂け、贈り先様からのメッセージも頂戴いたしました。
埼玉県のK様、いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


そして、
当工房Il mareは、皆様に支えられています。
ご依頼頂くお客様はもとより、贈り先様、またご家族様、彫刻ギフトを
目にして下さった方々、お取引先様、また同じく工房を営んでいる方々、
多くの方々にお言葉を頂き支えられ、育てられています。

その皆様のご要望にお応えできるように、ひとつひとつ心を込めて
彫刻させて頂き、より喜んで頂けるギフトのご提案をさせて頂きますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。




あらら、また長くなってしまいましたね^^;
長いお休み、ヴァケーションの皆様、大いに楽しんで
下さ~い。



おやすみなさい。。。






コラボレーション!?

今日の夕方、突然の電話。

「今どこ?」
「家に帰る途中~」
「じゃあ、あとでお店寄って~」
「良いよ~」

で、伺いましたのは、
お花と雑貨のお店 『Ramb's ear(ラムズ イヤー)
数日前にご紹介したお店です!

8月中はまだお店はお休みですが、店主の級友は色々と忙しく
ご注文のフラワーアレンジや、その他企画のお仕事で
お店に出て打ち合わせなどをしていたとのこと。

そのために、お花も並んでおりました。

120811a.jpg

センスの良い素敵なお花達。



そして、私のためにお花をアレンジしてくれました(^O^)/
しかも2束!!!
しかも素敵!!!(*^。^*)

120811b.jpg
120811c.jpg

色々話しながら、いくつものお花の中から私が興味ありそうな
お花をチョイスして、ちゃちゃっと束にしてくれていました。
流石、先生!流石、プロ!

電話をくれたのは、このため。

嬉しいですね(*^。^*)


そして、そして、
当工房Il mareとこちらのRamb's earさんと
コラボレーション企画を考え中です。

『お花とオリジナル彫刻ワイン』
『お花とオリジナル彫刻フラワーベース』など!

他のお店とはちょっと違った素敵な贈り物が出来そう!と
ワクワクしています^m^

皆さんが笑顔になれるように、喜んで頂けるように、
素敵な贈り物を考えたいと思います!


120811e.jpg




120811d.jpg
Ramb's ear の お花と店主



数日前に話したばかりなのに、またまた長々と
話し込んでしまいました^^;


この再会は、必然なのかなと感じる今日この頃。
偶然は必然と感じることが多くなってきた年頃かな?


関わる全ての人に、ありがとうを伝えたい。。。
いつも支えてくれてありがとうございます。



Ramb's ear(ラムズ イヤー)
エッチング工房Il mare


夏休みの宿題

夕食後に姪っ子がやってきました。

夏休みの宿題の自由研究で、「貯金箱」を作ることに。

最初は、イルカにする予定だったのですが、中を空洞に
してカタチにするのが難しかったために、途中から変更~

簡単な形にして彼女の好きなクローバーを貼り付ける
ことにしました。

しかも、開けられないとダメ!というので、蓋付の
貯金箱に・・・ 

写真は、途中経過
fb120809.jpg



最初は、「"朝ごはんの標語"とかあるんだけど
どんなのがある?」と例文のプリントを渡されました。
そこには、去年、表彰された標語が載っていました。
一通り目を通してみたら、皆すばらし標語。

この他に、「何かにありがとうの作文」とか、「俳句」がある
んだけど、どんなふうにすれば良い?と言われ、色々考えてみ
ましたが、いまひとつ思い浮かばず。

そこで、
私   「ほかの課題はないの?」
姪っ子「貯金箱作りとかお習字とかポスター作りとか」
私   「お習字とかいいじゃん!」
姪っ子「え~ だって字下手だもん!」
私   「そーなのー 書けばすぐ終わるのに・・・
    じゃぁ貯金箱は?」
姪っ子「うん!いいね!でも、図工好きだけど苦手なの。
    だから、出来ないと思う」
私   「え~出来るよ~ やれば出来るよ! 紙粘土で
    カタチ作って、絵の具で色塗れば良いよ。
    やってみよ~」
姪っ子「うん!やってみる!」

姪っ子は、広げた漢字の宿題をとっとと片づけて
すぐにやる気モード!

私は、貯金箱作りのために、紙粘土を取り出し、新聞紙などの
準備。

確かに彼女の言うとおり、図工はあまり得意ではないのが
分かるけど、一生懸命に楽しんで作っていたので、2人で
楽しみました。

粘土が乾いたら、あとは色付け。
きっとまた、うちに来てやるんだろうな。。。


私  「なんで、最初に朝ごはんの標語をやろうと思ったの?」
姪っ子「ママがそれが良いんじゃない。と言ったから~」


その後、
ママ「良かったじゃん!自由研究できて!可愛いね!」


毎年、子供たちの自由研究の相談を受けます。
本当は、サンドブラスト体験をさせようかと思ったのですが
貯金箱という題材が決まっていて、考えるのが面倒だったので
今回は、紙粘土。

次回は挑戦しようね!


夏休みの宿題は、ギリギリまでやらなかった私と違って
姪っ子は余裕をもって終わらせるタイプ。偉いな~







Ramb's ear ―ラムズ イヤー―

Ramb's ear - ラムズ イヤー -

120808d.jpg

昨日、二十数年ぶりに再会した級友が営んでいる
お花と雑貨のお店。
フラーワーデザイナーである彼女のセンスが光る
心癒される空間に​お邪魔しました。
と言っても、昨日はお休みの中、わざわざ開けても
らっちゃいまし​た^^;

8月はお花事情によりお店はお休みですが、9月7日
より通常営業​とのこと。
自転車で行ける距離にこんなに素敵な場所、しかも級友が・・・

これから、ちょくちょくお邪魔することになりそう予報!

お店のパンフレットに「贈る方も贈られる方も幸せな気持ち
になれ​るような、魅力いっぱいのお花をお届けいたします。」
って、うち​のIl mareと同じ想い。いいね!


120808c.jpg

このラムズイヤーの葉っぱ、ふわふわして気持ち良いー

羊の耳のようなところからついた名前。
あたたかみのある可愛いリーフです。



暑中お見舞い申し上げます

今日の関東地方は、気温は高くても湿度が低いようで、比較的
過ご​しやすいのではないでしょうか。
木陰では風も抜けて気持ち良い感​じがしたのは私だけ?

みなさん、熱中症には気をつけましょう!水分補給は忘れずに。。​。


さて、先日、中学の同級生でもある工芸屋さんから、高額な木の
端​切れを頂きましたので、試し彫り ^^
端切れといっても、友人が綺麗に加工してくれたので、売れる
端切​れです。 とても良い友人^^


で、こんな感じの仕上がりになりました!

120802.jpg


まず、板にラッカースプレーで着色しまして、乾かした後にマスク
​(彫刻する所としない所が分かれたシート)を貼って彫刻しました​。
ちょっと固い木なので、時間がかかります。
一般商品には不向きか​な・・・



http://ilmare.shop-pro.jp/


| ホーム |


 ホーム 


