プロフィール

oh-chan

Author:oh-chan
海好きでボディーボドを楽しみ、
のんびりしたいのに波乱万丈な
人生を送り、
心が触れると目に汗を流し…

難なし無難な人生歩まず、
難ある有難い人生歩いてます。

たくさんの方の感動をお手伝い!
オリジナルギフトの彫刻販売
エッチング工房Il mare の店主 
oh-chan のブログです。


エッチング工房Il mare では、
サンドブラスト技法によって
ガラスなどに お名前やメッセージなどを
彫刻しています。

ギフトでのお悩み、お気軽に
ご相談ください。
大切な方へ、お洒落なオリジナル
彫刻ギフトを贈ってみませんか。

オリジナルオーダー・お問い合わせ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

facebook
登録せずにご覧頂けます

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

TIDE GRAPH-潮見表



X'masボトル、はじめました♪

お客様から「いつもお世話になっている方に
日頃の御礼にクリスマスボトルを贈りたいん
です!」とご依頼を頂いた。

「ちょっとクリスマスプレゼントには早いん
ですけど、早めに贈ってクリスマスまで飾っ
てもらって、クリスマスに飲んでもらえれば
良いかなって。」

なるほど!!!
そーですよね!

いいお話し頂きました!ありがとうございます!


ということで、

今年のお歳暮にクリスマスボトルはいかがでしょう!

131129a.jpg

こちらのクリスマスボトルは、スワロフスキーを
ちりばめたツリーを彫刻しています。

光の加減でスワロがキラキラ☆彡
昼間でも夜でも愉しめます♪

クリスマスディスプレーにもなり
シーズン中、お部屋のアクセントに!

もちろん!
クリスマスプレゼントにも!
パーティにも!
御礼の贈り物にも!
ご自宅用にも!


私自身がかなりのお気に入り!
我が家にツリーを飾る場所はないので
こちらを飾って、にんまり眺めています^^

クリスマスまで飲まずにいられますかね!?笑

写真だとこのキラキラ感が伝わりにくくて
残念~
実物見て欲しい~


ん!?
そうだ!ラムズに行こう!

Ramb's earさんに置きに行こう!
今日は無理か。。。
明日伺おっと!

とりあえず、サンプル1本しかないので
ラムズイヤーさんに、、、
時間あれば「酒のおぎはら」さんにも、、、

遠方の方々申し訳ございませんm(_ _)m
実物ご覧頂けなくて。。。

ネットショップでご依頼受け付けておりますので、
是非に!!!
12月14日(土)まで

131129b.jpg

ご依頼は、コチラでお待ちしています♪
http://ilmare.shop-pro.jp/



Ramb's ear ラムズイヤー
埼玉県新座市東北2-40-6イーストビル
東武東上線 志木駅 東口 徒歩2分
TEL  048-423-8835
1F お花と苗     10:30~18:00 定休日 (日)
2F テンクロカフェ  11:30~18:00 定休日 (日・月)
3F 雑貨と教室    10:30~18:00 定休日 (日)





https://www.facebook.com/shopilmare/








色づき

朝からどんよりお空
寒々しい~~~
ってか、寒かった

そんな寒い秋の日
桜葉が色づいてました

131125d.jpg


131125e_convert_20131125183459.jpg


131125f_201311251837085fb.jpg
これは桜じゃなくてよ


131125g_convert_20131125183620.jpg


131125h_convert_20131125183647.jpg
足元は暖かな色合い
ちょっぴりほっとする




131125i_convert_20131125184059.jpg
今年届いたリンゴもいい色づき♪
お味もよろしく、ありがとうござます。




ただいま風がピュウピュウ~
言ってます

風邪ひかないように
暖かくして寝てね。



11月も終わりに近づき
なんとなく しんみりな今宵かな。




Natural F なかま展

昨日は珍しく少し寝坊^^;
その後、デザインから~
彫り彫りから~

で、ようやく夕方、

11月22日~24日に開催された
Natural F さんの個展に
行ってきました。

131125a.jpg
(お花はRamb's earさん)

ステンシル&ドールハウスの立体アート♪

今回は「実り」をテーマに、Fujiko先生と
その生徒さんたちの作品です。

我が姪っ子の作品もありました^^

全部で180点くらいの展示された作品は
どれも繊細で個性があって、素敵。

写真でお見せできないのが残念ですが、
5mmくらいの葉っぱや花びら1枚1枚を
粘土で作っていたり、扉や棚、椅子などを木で
作っていたり、森や海の絵が描かれていたり、
あらゆるものが手作り!

今回は初の和の作品もあって、本物の畳を
ドールハウスサイズにして使用したお話も伺い、

はー
ひーっ
ふぅ~
へ~
ほ~
でした(笑)

ひとつひとつの作品に物語も隠されていて
とても刺激になりました。

Natural F の Fujiko先生は、
200名近い生徒さんを持つ素敵な女性。

Il mare のお客様でもあり、先日の
体験講習のお手伝いもして頂いたり^^;
とてもお世話になっています。

Fujiko先生とお話ししていると
柔らかく、優しい空気に包まれます。
それでいて、ダジャレもお好きで
おちゃめな一面もお持ち♪
もちろん、デザイン力、ステンシル
ドールハウス技術もすばらしいわけで、
とても魅力的な方なのです。

なので、生徒さんがたくさんいらっしゃるのも
納得!
また、他の場所からお声がかかるのも納得!

お宅にお邪魔すると、その心地良さと
魅力に浸ってしまい、
ついつい長居をしてご迷惑を
お掛けしてしまいますが、
今後とも末永いお付き合いをお願いしたいと
思っています(*^^*)

お陰様で、またまた予定より長居をしてしまい
結局開催時間ちょっぴりover!?
その後の予定もツメツメ(汗)

けれど、ここでまた、素敵な方もご紹介頂いて、
心地よい感覚で、ありがとうな時間を過ごさせて
頂きました。

感謝♪

131125c_convert_20131125002339.jpg
Fujiko先生とツーショット^^
顔ギリギリ!?

131125b.jpg
お土産に先生の絵のポストカードとクッキー頂きました!



人の縁ってすごいな。。。
これも28年ぶりに再会した級友
Ramb's earのオーナー サッコのおかげ、
それって実は級友Ikutaのおかげ。

おかげ様なことばっかり。
みんな、ありがとう♪



そして、昨夜は、はじめましての天使とも
出逢い、ニコニコ癒され、
人と人の縁、繋がりを感じ、考える日でした。


暖かな一日をありがとう。。。










プレゼントグラス♪&出逢いを夢見て・・・

6月に「サンドブラスト体験講座」で
お世話になった西部倶楽部さんに、
またまたお世話になりました。

131115a.jpg

新聞読者の方々に毎月発行される
「西部倶楽部」の中の地元のお店で
ご紹介頂きました。

ありがとうございます!

131115b.jpg

そこで、感謝を込めて、読者の方への
プレゼントにご協力させて頂きました。
僅かですが…^^;


プレゼントは
ハワイアンデザイングラスに
お名前を入れて♪
131115d_20131121222320317.jpg

デザインはシンプルに、
グラスは飲み口広く使いやすいEU製です。

いかがでしょう?

これからネットショップにも掲載する予定です^^


そして、
嬉しいことに何倍かのご応募があったとのことで、
本日、ご当選者様のお名前リストをお受けいたしました。

ありがとうございます!

心を込めて彫刻させて頂きます。
お手元に届くまで楽しみにしていて下さい!


Il mareは工房のみで店舗はインターネットのみですが、
酒店さんやレストラン、お花屋さんなどで
彫刻品(主にボトル)をご覧頂くことができます。

画面や写真だとなかなか伝わりにくい所もありますので、
よろしければ、以下の店舗さんを覗いてみて下さい♪
ちょっと覗く。が難しい所もあるかもしれませんが…

Ramb's ear
<お花と雑貨と教室のお店>
埼玉県新座市東北2-40-6
志木駅東口徒歩2分

酒のおぎはら
<酒店>
埼玉県新座市野火止6-24-22
志木駅南口徒歩約20分

飯田酒店
<酒店>
埼玉県志木市柏町4丁目6−26
志木駅東口徒歩約10分

いまでや
<酒店>
千葉県千葉市中央区仁戸名町714-4
大網街道・千葉南高校バス停前

トラットリア・アルベロ/TRATTORIA ALBERO
<イタリアンレストラン>
千葉県千葉市若葉区東寺山町345-4
みつわ台駅[出口1]から徒歩約11分

スターロード
<ダイニング&バー>
東京都港区台場2-6-1
ホテル グランパシフィック LE DAIBA 30F
ゆりかもめ「台場」駅に直結



どちらのお店もホスピタリティマインド溢れるお店で、
素敵なお店です。
一度訪れて頂ければ、訪れなかったことに後悔を感じる
かと思います^^b

こんな素敵なお店さんとの出逢いはIl mareにとって
大変光栄なこと。

日々、皆様に感謝です。

いつもありがとうございますm(_ _)m


また、Il mareのオリジナルギフトを置いてもいいよ!って
言って下さる太っ腹のお店さんとの出逢いが増えると
嬉しいなぁ~ なんて^^



素敵な秋の夜、
出逢いを夢見て。。。

おやすみなさい。




Il mare facebook
https://www.facebook.com/shopilmare







夕暮れ時

131119.jpg
17:00 Mt.Fuji

今日もありがとう




サフラン成長記

先日植えた球根の成長ぶりですが…


131111b_convert_20131111115726.jpg
3日目(11月11日)



131118a.jpg
5日目(11月13日)



131118b.jpg
8日目(11月16日)


寒さにも負けずに
こんな感じにスクスク育ってくれて…




えっ!?

昨日、早朝からバタバタしていて
お目にかかってなかったら~~~


いつの間に!?
今日咲くって言ってた!?

そんなそぶりは見せなかったような…


なのに…


本日開花~~~~~^^/


お見事!!!


続きを読む »

良い方向に♪

131106.jpg


先週投稿した「奄美大島の手広海岸が・・・」の
工事説明会が本日行われたようです。


その内容をご報告頂きましたので以下に
転記致します。

浸食部分のコンクリート工事は中止、
老巧化した手広ドームは来年あたり改修工事予定、
付随する駐車場はアスファルトではなくハニカム舗装
と言うコーラル砂利を敷き詰めた仕上げになり、
すごく良い方向に変更になったようです。

署名に協力いただいた方々、ありがとうございます。



良い方向に進んで良かった。
ほっ。
ひとりひとりの気持ちがひとつになって届いた
結果ですね。


私の所にも署名のご連絡を下さった方々、
ご協力ありがとうございました。


署名についてはコチラのCan.nen Surfさんのブログを
ご覧ください。
Can.nen Surf「沢山の想い。


自然環境を守りながら人も守る。

宇宙の中の地球という星に、みな共存させてもらっている
ことを忘れないように・・・



ホント良かった。
奄美に行きたい!








オリジナルグラス

今日の空@16:07
131114a.jpg

夜が明けるのも遅くなってきて、日が暮れるのも早すぎ~
ぼけぼけしてたら、写真撮れないでしょ(*_*)

本日は埼玉県民の日でしたが、当然お仕事。
早朝からフル稼働で働いており、今眠気がやってきた。
これから出かけることになるのか?只今連絡待ち。
この間、依頼されてる資料のチェックしよ。




室内ではこんな風にも撮影♪
131114b.jpg

クリスマスムードもちらほら。
良い感じでしょ^^v














季節外れですけど・・・

手が寒いー

北海道、秋田県などは大雪とか!?

パソコン作業をしてると
手が冷え込む季節がやってきました。

パソコン従事者用、“手の甲だけ手袋”
があると売れそうじゃない!?と思う
今日この頃です。

そんな、
立冬も過ぎて、冬の訪れを感じている最中に
頂いた球根2つ。

「時期が過ぎちゃったけど、植えてあげて~」と。

131111a_convert_20131111115659.jpg

「え~球根なんて植えたことないし・・・
ダメにしちゃったら可哀想だし・・・」
と御断りをしたのですが、、、

「大丈夫!簡単だから!
こうして、こうして、、、」と
簡単に説明を頂いちゃって、
植えることに・・・


ず~っと前に買ってあった土、まだ大丈夫?と
心配もありますが、とりあえず家にあった
鉢に植えてみました!
こちらともうひと鉢。

131111b_convert_20131111115726.jpg


お花咲いてくれるかな。。。

ってか、サフランっていつ咲くの???

検索!

9月~11月って。。。
え~~~
今でしょ!

球根植え付けは8月~9月。
う~ん、微妙。。

ちょっと時期外れ。。。

寒さには強いらしいけど、
頑張ってくれるかな!?

お花は甘い香りがするらしい。


てなことで、初めて球根を植えて、
毎日サフランが気になる今日この頃でも
あるのです^^

愛情をもって、見つめてあげてます(*^^)


そして、
サフランの花言葉
「陽気」「喜び」「歓喜」「節度ある態度」

いいね、いいね!
明るく楽しい感じ!^^

お花が咲いたら~
陽気に喜び、節度をもって歓喜をあげよう♪
ふふっ。



思わぬ楽しみをくれた友よ
ありがとう♪








奄美大島の手広海岸が・・・

今日やらなきゃいけないことが
まだ終わってないーーー(汗)

なのに、このブログ書いてるし、、、
なぜか突然書きたくなったー


先程facebookで、友人が、というより人生の大先輩
でもあり、波乗りの大先輩でもある方が
奄美大島の「手広海岸園地整備計画」についての
署名活動に協力されていることを知って、
協力させて頂きました。

その方の投稿は、以下のよう。
「手つかずの海岸線がコンクリートで固められる計画が
急に浮上したようです、自然に溶け込む方法の再考を求
める署名活動に協力したいので力を貸していただけませ
んか?お名前、住所をメッセージのほうで送ってくださ
い。
今日中に奄美の友人にFaxしたいのでので宜しくお願いし
ます。」
131106.jpg




またですね。。。

千葉の海でも海岸がテトラで埋められていくし。。。



なぜもこう人間の利益を守るためだけのために自然破壊を
するのか???
いずれは自然破壊が環境破壊、人間にも降りかかりそうな
ものだけど。。。

人間には知る由もない、自然の偉大さ、もう気がついても
いいのではないかと。。。

気が付いてるし、前から知っているけど、身を守るためなら
どんなことでもOK!なのかな?

けれど、島国であるが故の守り方、考え方なんだろうな。。。
国土も守らなきゃいけないし。。。
仕方ないのかな。

偉い人たちが、もっと、人間本位だけじゃない考え方とか
してくれると助かるのかな。
してくれてるのかもね。
無知なのは自分かな。


な~んてことを考えました。



プロサーファー碇山勇生さんが所属する
ショップのブログ
http://cannensurf.amamin.jp/e392938.html
この件の記事が出ています。

「自然を壊すような工事を行わず、手付かずの自然を
次の世代へ残して共存して行く事」


共感できるなぁ。。


そして、その後また関連記事が、、、

Y.Oさんの投稿
131106b.jpg
『奄美大島の手広海岸をコンクリートから守る』という署名
運動ですが、実はどこで署名ができるか分からない状態でした。
というのも、昨日の11月3日に住人の一人が手広海岸の一部を
コンクリートで覆う建設プロジェクトが執行されることを知っ
たばかりで、なんと工事は3日後ということ。行政は奄美の住
民に何も知らせなかったようで、住民の方達は今、焦っている
ようです。署名の請願書を作るのに手伝って欲しいということ
で、お手伝いをしました。

下の長〜い文章は、奄美で起こっていることを皆さんに読んで
もらえれば、と思い投稿します。

********
奄美の住民の愛する手広海岸の一部をコンクリートで覆う建設
プロジェクトの内容は、『防砂や流砂』が表向きの理由ですが、
沿岸を保護するという名目のこの建設プロジェクトは、実際は
沿岸を保護しないだけでなく、それ以上に、自然破壊に繫がる
ことになります。

手広海岸は、人の手が加わっていない日本でも珍しい場所のひと
つで、豊富な砂に生息する豊かな植物の数、とりわけ生い茂った
アダン(常緑小高木、熱帯に生育)は風と波から沿岸を守り、
それだけではなく、野生動物の隠れ家にもなり、砂浜の安定と
自然のサイクルに大変大きな役割を果たしています。

このコンクリート導入計画によって手広ビーチは大きな打撃を受け、
自然のサイクルを壊されることになります。まず、アダンの根が
張っていたおかげて安定していた砂浜は、アダンが伐採されること
により、砂浜の高さを失い、それが進むと、豊富な砂に覆われて
いた岩や石が表面に現れ、砂浜が徐々に消滅します。また、コンク
リート埋め立て部分まで水と波が押し寄せて来て、砂を飲み込み、
海岸の幅が減少します。そうすると、今まで来ていたウミガメも
産卵に来なくなります。
浜辺の美しさに魅せられてやってくる数千人の観光客の足も遠のくで
しょう。

このように、人の手による誤った土地利用の結果、雨風の被害を直接
受ける加速浸食が急激に進むことになります。コンクリート建造物は、
環境にダメージを引き起こす場合が多く、他の先進国では、このような
加速浸食に対しての認識が強く、沿岸をコンクリートで覆うことはせず
自然のままに残しています。

日本の中でも数少ない野生のまま残っている手広海岸は、奄美大島の
自然遺産の一部として保存しなければなりません。

シェアできればお願いします。
********

ここまで。


よく分かる投稿内容だったので、ご紹介させて頂きました。
立場によって色々あるんだろうけど、、、

奄美のビーチにコンクリートは似合わないよ~

奄美行きたいから、まだ自然のままであって欲しい~

良い方向に進んでくれるといいな。。。



ふぉーっ

もうちょっと、仕事しよっ。
ファイっ!





どんぴしゃ!

「どんぴしゃ!です!」


よかったぁ~
ほっ。

ご依頼頂いているお客様からのお言葉。
ご満足頂けて良かった^^



これまでも何度かご依頼を頂き、他のお客様も
ご紹介下さっているお客様なので、
ご信頼頂けてのご依頼だとは思うのですが、
デザインをご提案する際に、あまりにも
あっさりOK!を頂いてしまったので
少し心配で。。


いつもデザインを興す際は、
贈るシチュエーションやそのお客様の想い、
好み、また、贈り先様の雰囲気などを考えて、
試行錯誤しながら、いくつかのデザインを
興すわけで、

自分なりに「これだ!」と思ってご提案させて
頂いているので、心配することなく
自信を持ってご提案すれば良いのだけれど、

やっぱり、お客様のイメージに添えているか
どうか、ご満足頂けるかどうか
多分に気になるわけで、



やっぱり、心配なまま作業は進められない。
うん、電話しよ!
と、お電話させて頂きました。

お電話口で
「ありがとうございます!どんぴしゃです!
自分が欲しいくらいで~
いつもわがまま言ってすみません。
よろしくお願いします!」と。


良かったぁ~
これで、迷いなく気持ちをのせて
彫り込めます(^^)




メールだと実務的になりやすく、
お客様の満足度、温度が分かりにくいため
心配なわけで。。


なので、出来るだけ直接お声を聞きたいのが
本心。。



お客様の満足度が、自分の仕事満足度にも
繋がるわけで、


なかなか、大変なこともあるのだけれど、
ひとつひとつ心をこめて、
お客様も自分も満足できる仕事ができたら
大満足なのです^^


「どんぴしゃ!です!」は嬉しかった~


さて、幸せ感謝ボトルを彫り込みますよ~^^/


131102_201311021254553ce.jpg




| ホーム |


 ホーム 


